MENU

豊中市の中学校出身には、超有名な芸能人が意外とたくさんいる?!

 

大阪府豊中市の中学校の名前は数字で、全部で18中学校もあるんです。

そんな豊中の中学校出身者には、

今も活躍している芸能人や、世界で活躍されているスポーツ選手や、

著名人など有名人がたくさんいます。

 

今回は、豊中出身の超有名芸能人、スターを紹介していきます!

 

目次

山田五郎(やまだ ごろう)

山田五郎は美術評論家、タレント、コラムニスト元講談社編集です。

生まれは、東京都渋谷区

1958年12月5日生まれ。

豊中一中出身。

引用:Amazon

上智大学に進学し、同在学中にオーストリアのザルツブルク大学へ留学し、西洋美史を専攻。

大学卒業後は講談社へ入社し、『ホットドッグ・プレス』『ソフィア』『チェックメイト』『TOKYO1週間』などの雑誌編集を担当し、

『ホットドッグ』では編集長を務めた。

テレビ出演のきっかけは、『タモリ倶楽部』に出演していた赤井英和が出演を降板することになり、

構成作家で知り合いの高洋二から急遽出演を依頼され、その代わりとして出演した。

これを機に、現在ではバラエィ番組に多数出演し、講談社を退社して、独立した。

〜テレビ出演〜

『出没!アド街ック天国』(テレビ東京 1998年4月〜)

『山田五郎アワー 新マニア解体新書』(MONDO21)

『ぶらぶら美術・博物館』(BS日テレ 2010年〜)

『山田五郎のだべり喫茶』ファミリー劇場 2011年6月20日〜)

『東京暇人 TOKYO hi-IMAGINE』(日本テレビ 2012年10月5日〜)

『暇人ラヂオ〜hi-   IMAGINERADIO〜』(日本テレビ 2017年4月〜)

の6つのレギュラー番組をもっており、

『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)

『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ)

『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)など

ドラマやアニメ、CM、ラジオ、映画、著書など幅広く活動されています。

山田五郎のAmazonで人気の本「人生を面白くする 好きになる力

昨今では、職業も、結婚相手も、生き方も自分の好きなように自由に選べる時代となりました。
しかしそんな時代だからこそ、「好き嫌い」で簡単に人生の取捨選択をする人が増えているのではないでしょうか。
「新卒社員がすぐに嫌になって会社を辞めてしまう」という嘆きも、よく耳にすることと思います。
しかし山田五郎氏は、最初は「嫌い」なものでもムリヤリ好きになったことで、
見聞の広さ、多彩な能力が身に付いたと語ります。
現在の山田五郎氏を培ってきた「好きになる力」を身につける方法について、
見開き1ページ完結のエピソードでまとめた、一風変わった人生書です。


真矢みき(まや みき)

真矢みきは女優宝塚歌劇団花組トップスター。

生まれは、広島県広島市西区

1964年1月31日生まれ。

豊中二中出身。

引用:Amazon

4歳まで広島市で育ち、父親の転勤により各地を転々、中学校卒業まで8回転居したのち、中学校の三年間が大阪府豊中市育ち。

67期生として宝塚歌劇団に入団し、女優の黒木瞳と同期。

入学後第1回試験では39人中37番でしたが、新人公演では主役になる。

 

初舞台当初から注目を集め、花組時代はトップスターとして活躍後、ドラマに映画、舞台、CM、バラエティーなど幅広く活躍している。

〜女性高感度ランキング〜

2006年KIRIN研究所が実施した調査で「一緒にお酒を飲みたい上司の理想像」のベスト10に選ばれた。

・2008年にオリコンが行った「女性上司の理想像」の調査で、にベスト5入り。

・2009年1月にオリコンが実施した「女性が選ぶカッコイイ女性有名人」で第1位に選ばれている。

・2009年4月にオリコンが実施した「母親になって欲しい女優」という調査では第2位に。

・オリコンが実施した「女性が選んだ“イイ女”だと思う女性有名人」という調査で、2009年に第2位、2010年に第6位。

真矢みきのAmazonで人気の作品「Diner ダイナー」

金に困ったごく普通の女性「オオバカナコ」は、日給30万の怪しいアルバイトに手を出し、ある裏社会に関わってしまったがために監禁され、殺し屋たちが通い詰める“会員制ダイナー”でウエイトレスをさせられることになる。

会員制ダイナーは、命がゴミのように扱われる、殺し屋専用のダイナー。

そこの店主と名乗る男は、元殺し屋で天才シェフのボンベロ。

次々と店にやってくる客は、凶悪な殺し屋たち。オーダーは極上の料理か、殺し合いか…。

新たな殺し合いゲームが今始まる!

出演者:藤原竜也玉城ティナ窪田正孝など

鈴村健一(すずむら けんいち)

鈴村健一は声優ナレーター歌手。

生まれは、新潟県

1974年9月12日生まれ。

豊中二中出身。

引用:Amazon

当初は調理師志望で専門学校に行こうとしていたところ、「声優になりませんか?」と書かれた新聞の切り抜きを

友人が持って来たことがきっかけで、オーディションを受けた結果、友人は落ちたが、鈴村 健一は合格したことがきっかけ。

2008年に、「仮面ライダー電王」の作品で、第2回声優アワードでベストパーソナリティ賞・シナジー賞をダブル受賞。

 

大人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」では、鬼殺隊の蛇柱・伊黒小芭内役をつとめた。

〜主な代表作〜

『デジモンフロンティア』木村輝一

『グランブルーファンタジー』サンダルフォン

『SSSS.GRIDMAN』アンチ グリッドナイト

『クライシス コア ファイナルファンタジーVII』ザックス・フェア

『空の境界』黒桐幹也

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』島大介

『桜蘭高校ホスト部』常陸院光

『十二国記』楽俊

『仮面ライダー電王』リュウタロス

『黒子のバスケ』紫原敦

『D.Gray-man(ディーグレイマン)』ラビ

『Free!』御子柴百太郎

『銀河英雄伝説 Die Neue These』ヤン・ウェンリー

『おそ松さん』イヤミ

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ

『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗

『銀魂』沖田総悟

鈴村健一のAmazonで人気のブルーレイ「鈴村健一 LIVE 2019 “WARAUTA” LIVE Blu-ray」

人気声優・鈴村健一のワンマンライブより、1月6日に行われたパシフィコ横浜公演をBD化。
「あいうえおんがく」「ミトコンドリア」「NAKED MAN」「シンプルな未来」「春の日よ」「CHAPPY」ほか、全19曲を収録。
ライブドキュメンタリーも併せて収める。
残り1点なのでお早めに!

田中直樹(たなか なおき)

田中直樹はお笑いコンビ(ココリコ)、俳優、司会者。

1971年4月26日生まれ。

豊中四中出身。

引用:Amazon

高校卒業後、デザイン系専門学校に進学し、在学中に、

サラリーマンを辞めて無職だった相方遠藤に誘われ、吉本興業のオーディションへを受け合格したのがきっかけ。

「ココリコボンバーズ」を結成し、吉本興業東京本社からデビューした。

2001年に、ドラマ「明日があるさ」で、第29回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 新人俳優賞を受賞。

 

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の笑ってはいけないシリーズではレギュラーメンバーとして絶大的な人気を誇る。

〜レギュラー番組〜

『ZIP!』(2016年10月6日〜日本テレビ) 木曜パーソナリティー

『池の水ぜんぶ抜く』(2017年1月15日〜テレビ東京) MC

『LIFE!〜人生に捧げるコント〜 series6』(2018年4月13日〜NHK総合

『新説!所JAPAN→所JAPAN』(2018年10月29日〜関西テレビ・フジテレビ)準レギュラー

『アカデミーナイトG』(2019年4月2日〜TBS) MC

『アイ・アム・冒険少年』(2014年4月23日〜2015年3月26日、2020年5月25日〜TBS)

田中直樹のAmazonの人気DVD「リセット」

「その後悔、なかったことにできますよ。」
もしも、人生を2度リセットできるとしたら…。
天使か悪魔か、時の管理者・アンリが織りなす奇妙なドラマ。

2009年1月15日~4月16日に毎週木曜、夜11時58分~放送の木曜ナイトドラマ「リセット」をDVD豪華3枚組で発売!
主演はココリコの田中直樹。
「リセット」は究極の選択を迫られる人々の姿を描く、1話完結のホラーシリーズ。
田中は主人公たちを守り、ピンチの際に現れ、人生をリセットするかどうかを訪ねる「時の管理者」アンリ役を演じる。

遠藤章造(えんどう しょうぞう)

遠藤章造はお笑いコンビ(ココリコ)

1971年7月13日生まれ。

豊中四中出身。元妻はタレントの千秋

引用:Amazon

中日ドラゴンズや広島東洋カープからスカウトが来たこともあったが、スカウトを受けた7つの高校のうち、

自分が選んだ高校だけが3年間甲子園の土を踏めず、20年以上経ってから初めて甲子園に出場した。

高校卒業後は、香川県内の企業で事務機器の営業員をしていたことがある。

芸能界入りしてからも、野球好きであることから、雑誌『プロ野球ai』に記載され、野球番組ではキャスターを担当した。

 

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の笑ってはいけないシリーズではレギュラーメンバーとして絶大的な人気を誇る。

〜テレビ番組〜

『ヒルナンデス!』(2011年3月28日〜2020年3月30日 日本テレビ)月曜レギュラー

『相棒 Season 5 』第11話「バベルの塔〜史上最悪のカウントダウン!」(2007年1月1日 テレビ朝日)和久井拓郎 役

『ラスト♡シンデレラ』(2013年4月〜6月 フジテレビ)武内公平 役

『BRAVO!』(読売テレビ)

『月刊ベースボールTV! 』(日本テレビ)

『ツッコミ日本代表2006』(テレビ東京)

『城島茂の週末ナビ ココイコ!』(テレビ朝日)リポーター

『よい子の味方〜新米保育士物語〜』(2003年1月 – 3月、日本テレビ)佐々木修造 役

『独身3!!』(2003年10月 – 12月、テレビ朝日) – 主演・菊原はじめ 役

遠藤章造のAmazonの人気DVD「バスジャック」

ココリコ・遠藤章造の単独初主演映画。

肺にあやしい影が見付かり、リストラにも遭い、原因不明の歯痛に悩まされる小宮。ふと立ち止まった目の前には高知行きのバス。そこに飛んで来た黒い物体。無意識に拾い上げ、運転手に向けたその物体は拳銃だった。

バスジャック犯に間違われた男と、偶然乗り合わせたワケありの乗客たち。乗客は、“ケンカばかりの老夫婦”“自殺願望の女”“謎めいた少女”など計11人。身に覚えのない罪を被る前にバスを止めようとした矢先、悲鳴があがる! 「行き先変更だ! 」ナイフを持った男が叫んでいた。走るバスの中という密室空間で、それぞれの人生が交錯するノンストップ密室エンターテインメント!

残り3点なのでお早めに!

中牧 佳南(なかまき かなみ)

中牧佳南は、アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)元選手。

1992年6月5日生まれ。

豊中九中出身。

四天王寺高校から追手門学院大学に進学。

2015年世界水泳選手権にて銅メダルを獲得し、大阪市から特別表彰を受けた

2016年リオデジャネイロオリンピックでチームで銅メダルを獲得。

大黒将志(おおぐろ まさし)

大黒将志はプロサッカー選手の元日本代表。(ポジションはフォワード

1980年5月4日生まれ。

豊中十一中出身。

引用:Amazon

5歳の時にサッカーを始め、小学1年から豊中SSに所属し、

小学3年からは、元日本代表FW釜本邦茂が代表を務めていた釜本FC(ガンバ大阪 前身)でもプレー。

高校3年は、高円宮杯全日本U-18選手権が開催され、準優勝を獲得。

2005年にはリーグ6位の16得点を上げ、G大阪のJリーグ初優勝に貢献した。

ガンバ大阪での活躍が認められ、日本代表に初選出。

アジア最終予選北朝鮮戦で後半残り10分から途中で出場し、後半ロスタイムに値千金の決勝点を挙げ、

テレビ中継の瞬間最高視聴率が57.7%(関東地区)を記録し、一躍名をあげた。

〜出場大会代表例〜

・FIFAコンフェデレーションズカップ2005

・東アジアサッカー選手権2005

・2006 FIFAワールドカップ

大黒将志選手のAmazonの人気DVD「FIFA コンフェデレーションズカップ ドイツ2005 日本代表激闘の軌跡

メキシコ、ギリシャ、そしてサッカー大国・ブラジルといった強豪国との戦いに挑んだ「FIFAコンフェデレーションズカップ・ドイツ2005」での日本代表の未公開映像を含む多数の活躍シーンや、独占インタビューなどを収録したDVD。

残り1点なのでお早めに!

河井リツ子(かわい りつこ)

河井リツ子は漫画家。

1964年3月3日生まれ。

豊中十二中出身。

引用:Amazon

嵯峨美術短期大学卒業後、2013年から後身校である京都嵯峨芸術大学客員教授に就任した。

1996年『マリオとドンキー』を出版した。

1997年には、小学館の『小学二年生』にて『とっとこハム太郎』を掲げていった。

テレビアニメ版『とっとこハム太郎』の主題歌は、河井リツ子が鼻歌で歌いながら、メロディーを作った。

河井リツ子のAmazonで人気な本「とっとこハム太郎ハムちゃんず 」

マフラーちゃんはなぜマフラーをしてるの?かぶるくんのまきおこした大事件って?そして、こうしくんの恋の行方は…?ハムスター仲間、ハムちゃんずとハム太郎のあったかイラストストーリー。大人気のため3巻目を出版!!

残り1点なのでお早めに!

西野 創人(にしの そうと)

西野創人はお笑いコンビ(コロコロチキチキペッパーズ)

1991年9月21日生まれ。

豊中十四中出身。一般女性と結婚。

引用:Amazon

吉本興業NSCで、西野創人はAクラス(高成績組)だったが、コンビを組む相手が決まらず,

最後に声を掛けたCクラス(下位成績組)だったナダルが了承して2012年4月コンビが結成された。

 

略されて呼ばれるのを憧れていたため、「コロコロチキチキペッパーズ」とあえて長いコンビ名を付けた。

相方ナダルは「みたらし」というコンビ名を希望していたがジャンケンで西野に負けた。

2015年10月キングオブコント2015で優勝。

レギュラー番組〜

『コロコロチキチキペッパーズの「やっべぇぞ!!」』KCNファミリーチャンネル、2015年5月15日〜)

『大阪☆春夏秋冬≪カタヤブリ≫』Kawaiian TV、2015年10月9日〜)MC、TBS)

〜CM〜

・日本マクドナルドチキンチーズバーガー』(2016年)

・明治ザバスミルク グレープフルーツ風味』(2016年) ※WEB CM

・UQコミュニケーションズナダルの悩み篇』(2018年6月18日より)

西野創人のAmazonで人気のブルーレイ「アメトーーク!ブルーーレイ37」

【ザキヤマ&フジモンがパクリたい-1グランプリ】(2015.12.30 on air)
山崎弘也(アンタッチャブル)/藤本敏史(FUJIWARA)/夏帆/GO!皆川(ペペ)/ななまがり/ 勝又/テツandトモ/キャメルトロフィー/がじゅまる/千鳥/永野/コロコロチキチキペッパーズ

【スゴイんだぞ!!西野さん】(2016.10.20 on air)
西野亮廣(キングコング)/東野幸治/博多大吉(博多華丸・大吉)/石田 明(NON STYLE)/ 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)/鈴木 拓(ドランクドラゴン)

など他にも多数の収録内容あり。

残り1点なのでお早めに!

豊中出身の有名芸能人が意外とたくさんいる!

豊中市には、超有名で今も活躍する芸能人や、世界で活躍されているスポーツ選手や、

著名人など誰もが知っている芸能人が多いですね!

 

豊中の出身中学校もあげていますが、同じ中学校出身の芸能人はいましたか?

同じだった方は少し親近感が湧きますね!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

税理士を目指して、試験に向けて勉強中。

コメント

コメントする

目次