MENU

お中元に 馬刺しが 喜ばれる 熊本から通販 お取り寄せ

お中元を何にするか迷ったときこの一品。

馬刺しは、馬肉本来の味を楽しめるのが馬刺しの魅力。低カロリー、高タンパクな食材として人気がありますが、スーパーなどではあまり売られていません。しかし、お取り寄せで馬刺しを注文すれば、いつでも好きな時に食べることができます。

今回は、お取り寄せができる馬刺しをご紹介します。また、食べやすい部位や希少部位の選び方、馬肉の産地についても解説していきます。

              馬刺しのお取り寄せ 贈り物に

目次

馬刺しの専門店 菅の屋

テレビや雑誌でも話題沸騰中。

馬刺し、馬肉の売上日本一の菅乃屋を自負。

創業寛政元年、本物にこだわり続ける心で「鮮馬刺しの菅乃屋」本物にこだわり続け。

飼育から生産まで自社牧場【千興ファーム】から仕入れ・販売。

徹底した衛生・鮮度管理の上、食卓へお届けします。

      馬刺しのお取り寄せ 贈り物に

 

馬刺しのおいしさ

馬刺しは、鶏肉や牛肉のように 頻繁に食べることはすくないですね。

贈答などに喜ばれるものですね。

馬刺しとはその名の通り「馬」のお肉です。

お酒のあてには最高ですね。

しょうが醤油で食べたりしますが 美味です。

ポピュラーな食べ方は「生」で刺身の様に食べるので、馬肉と呼ばれるより「馬刺し」としての名前の方が有名です。

お肉を生で食べることに抵抗がある人も多いと思いますが、馬肉は生でも食べることができる特権を持っています。

馬刺しは 何より鮮度が大切です。いっぺんに たくさん解凍してしまっては もったいないです。 小分けにできたらよいですね。

食感は 食べる部位によって だいぶ 違いがあります。

口にとろける感じの霜降りから コリコリしているコウネ

口当たりよく歯ごたえある赤身などがあります。どの部位も楽しめます。

 

馬刺しのお取り寄せ 贈り物に

馬刺しをおいしく食べるには

氷温でゆっくり解凍し、半解凍でスライスすると 最もおいしく食べられます。

注意点1

調理や盛り付けの直前に、できるだけ解凍することです。

過解凍や長時間の解凍は、ドリップが多くなり、風味が落ち、色も悪くなり、

食感もパサつき気味になるので要注意です。

注意点2

過解凍を避けることですが大切です。。

完全に解凍された柔らかい馬肉は 薄く切りにくいです。

まだ硬い半解凍の状態であれば、適度な薄さできれいにスライスでき、

調理や盛り付けをしているうちに自然に適度に解凍されます。

小分けパックになった商品は、短時間で解凍できます。

赤身

最も一般的なのが赤身です。

馬刺しといえば 何もいわなければ 赤身が 出てきます。

味は あっさりの中にほんのり 甘味があり ショウガ醤油で食べるとたまりません。

霜降りと言うと脂っぽい感じですが、馬刺しの脂はサッパリとしているので牛の霜降りとは違った旨さを楽しむことができます。

私個人としては 赤みが一番おすすめです。

 

コウネ(たてがみ)

コウネは馬のたてがみの肉で、真っ白な脂身です。コラーゲンを多く含み、他の部位よりも甘みが強く、モッチリとした食感で、脂身なので口の中でとろけるような食感が特徴です。

別名「コルネ脂」とも呼ばれ、1頭の馬からわずか5kgしか取れない希少価値の高いものです。

赤身肉と一緒に食べるのがおすすめです。大トロに似た食感と味わいが特徴で、「霜降り馬肉より赤身とコーネの組み合わせの方が好き」という人も多い。

また、脂身といっても、馬の脂は牛や豚の脂身と違ってサッパリしているので、食べやすい。

馬刺しは新背が命ですが必ず冷凍しなければいけない決まりがあります。

信用のあるお店で 購入するのをお勧めします。

 

霜降り

 

赤身より油がのっていて とろける感じ。

馬刺しのお取り寄せ 贈り物に

まとめ

お酒の見にはかかせない 風味とおいしさ。

自分でも贈答でも喜ばれる一品です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

税理士を目指して、試験に向けて勉強中。

コメント

コメントする

目次