豊島温水プール(マリンフード豊中スイミングスタジアム)は、2000年にオープンしました。
豊島温水プール周辺は
樹木や草花の豊かな緑に包まれており、
大阪国際空港近辺の緑地整備のひとつになっています。
施設内にエレベーターや多目的トイレや、
障害者専用の車いすもあり、
車いすのままプールに入れるなど、
幼児用のプールもあるので、
子どもから高齢者まで誰でも気軽に利用できるのが嬉しいですね!
今回は、豊中市にある豊島温水プール(マリンフード豊中スイミングスタジアム)
についてまとめてみました!
豊島温水プールの設備は?
25mプールが7コース(大プール)あり、
その横に障害者用のスロープがあり、
その横が幼児用の浅いプール(小プール)となっています。
7コースの中でも水中歩行コースや、自由遊泳コース、有泳力者コースと分かれています。
水中歩行コースは、水中で歩くコースになっていて、
自由遊泳コースは、自由に泳ぐことができます。
有泳力者コースは、25mの地点では立止まってはいけないので、
50m泳ぎきらないといけないので、泳げる人に向いているコースです。
大プールは、深さが120cm~130cmとなっているので、
身長120cm以上の小学生から利用できます。
小プールは、深さが60cm~70cmで、
浮き輪・ビーチボール等を利用できます!
ジャグジーや採暖室(室温60度未満)があるので、
体が温まり、汗が出て、代謝が向上するので、
体を引き締めたい方や、ダイエット中の方にも嬉しいですね!
そのほか、トレーニング室、更衣・シャワー室があります。
利用料金は?
大人料金
1人1回(1時間以内で)310円
11枚入りの回数券 3,100円
小人(小・中学生)料金
1人1回(1時間以内で)150円
11枚入りの回数券 1,500円
・和元年(2019年)10月1日から、豊中市に住んでいない方が利用する場合の料金は、上記料金の2倍の額になります。
ただし、7月と8月は市内・市外者ともに、上記料金になります。
・乳幼児は無料です。
・30人以上の団体で行った場合は、団体料金になり、2割引となります。
・豊中市内在住の高齢者(65歳以上)が利用する場合の料金は、証明できるものを提示すると半額になるので、1回155円で回数券なら1550円です。
・豊中市内在住の障害者が利用する場合の料金は、証明できるものを提示すると、上記料金のうち、大人料金、小人料金それぞれが半額になり、10円未満は切り捨てなので、障害者の大人料金は、1回150円で回数券なら1550円。障害者の小人料金は、1回70円で回数券なら750円になります。
また、介助者1人は無料です。
・市の国民健康保険に加入していて、個人で使用する場合は「体育施設の利用補助券(はつらつチケット)」を使うと利用料金が半額になります。
利用するにあたっての注意事項
必ず水泳帽子は必要です。
中学生の入場には生徒手帳が必要です。
また小学校3年生以下と、乳幼児には、20歳以上で水着着用の保護者の同伴が必要となっています。
(保護者1人につき小学生3人まで、幼児は2人、小学生と幼児は各1人)
《Amazonでおすすめの水泳帽子》
<大人用>
アクセス
住所は、〒561-0858 大阪府豊中市服部西町5-1-1
電話番号は、06-6865-3507
電車で行く場合は、服部天神駅から徒歩12分です。
車で行く場合は、施設内に有料駐車場があるのでそちらを利用してください。
台数:81台
駐車料金:30分無料 以降30分毎100円
利用可能時間:午前9時~午後9時
※障がいをお持ちの方は、精算機横のインターホンでコールセンターに問い合わせて、証明書を提示すると無料になります。
※豊中市内に住んでいる65歳以上の方は、館内事務所の窓口で証明書を提示すると、入庫から60分無料になります。
自転車の場合は、施設内に駐輪場があるので、無料で利用できます。
開館時間と休館日はいつ?
開館時間は、
午前9時〜午後8時(最終受付は午後7時)までです!
休館日は基本的に、
毎週月曜日と12月27日〜1月5日となっていますが、
月曜日が祝日になった場合は、臨時開館して
午前9時から午後5時(最終受付は午後4時)まで開いています。
豊島プール内には水泳教室などがある!
私自身もよく利用しますしますが、
プールのコースが7コースもあるので、広々と利用できます!
周りはガラス貼りになっていて、お花や緑に包まれているので、
心が和み、開放感があります!
どの年代でも楽しめますし、
障害者の方も配慮しているので気軽に利用できます!
豊島プールについてまとめてみましたが、豊島温水プール内で、
水泳教室や、ピラティスやヨガ、アクアビクスなどの教室も行なっているので、
気になる方は下記URLから確認できます!
障害児親子水泳教室、アクアビクス、腰痛予防教室、ヨガ、ピラティス、泳法別レッスン、ZUMBA(ズンバ)の教室についてはこちら
コメント